2015年5月28日木曜日

いまいづみ幼稚園坐禅会

本年も無事に終了です。

1年たつのは本当に早いですね。

今年の年長さんもしっかりと坐れました。


以下はいまいづみ幼稚園さんのブログから拝借いたしました。




○1学期 行事あれこれ(その4)  年長座禅教室 [2015-06-24]






















○法雲寺住職様から講話を聴きました。その中で子ども達の心に残った3つのお約束を紹介します。

「命を大切にしましょう」 そのための3つのお約束
[1]友達にやさしくしましょう
[2]生き物(虫や動物)をむやみに殺したりしません
[3]食べ物を大切にしましょう

その後、お寺に昔から伝わる大事な絵「地獄極楽絵」見せて頂いて、ここでしか聞けない話を聞きました。
○いよいよ座禅
 座禅という修行をしながら命の大切さなどを考え、心静かに、脚を組み…目を閉じ…10分間×3回行いました。

この貴重な体験・・・毎年この座禅の後から本当の意味での静と動の区別がついていきます。
今年も保育の中に座禅も取り入れ、子ども達の心の育ちを見守りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿